NHKニュースを見ていたら、民主党は921日に代表選をひらく方向で調整に入ったという。その折、野田さんや輿石さん、前原さんらの映像が流れた。

 

野田さんや輿石さん、前原さんのコメントが流れたわけではないが、3人に共通したところがあった。猛暑というのに、皆さん、きっちりとネクタイを締めていらっしゃるのだ。

 

やっぱりなあ。民主党のなかでお三方は、テレビの露出度が飛びぬけて多い。

 

クールビズというしゃれたことばのせいもあったのだろう、夏の軽装はあっという間に広まった。ノーネクタイはごくふつうになって、サラリーマンにはうれしい話であった。

 

しかし、馬子にも衣装といっては失礼かもしれないが、ときと場合によってはクールビズのヒトよりもネクタイの人のほうが立派に見えるのだ。

 

これはイメージを大切にしなければならない政治家には、とても気になるところである。

 

半面、視聴者の目などまったく意識しないでクールビズを通している民主党の政治家の皆さんもすくなくない。仙谷さんとか、枝野さんや安住さんなどだ。

 

ネクタイ派とノーネクタイ派。それぞれに性格の共通性もあって面白い。ニュースを見る際、ちょっと気をつけて観察してみてはいかがか。

 

〔フォトタイム〕

 

二重橋その5

なかなかに奥行きのある皇居の二重橋です。