名前とちがって、ちっとも静かでない国民新党の亀井静香さんは、昭和一一年一一月一日、広島県庄原市で生まれた。一並びの上がりは、官邸の主になることだったが、意に反して権力の中枢から離れることになった。

 

それでも自民党時代の仲間と比べれば、言いたい放題の政治家稼業だった。ただ、手塩にかけて育てた国民新党のメンバーのなかで消費増税法案の閣議決定に抵抗し、連立離脱に同調したのは、政調会長の亀井亜紀子さんただ1人というのは、気の毒であった。

 

「亀井亜紀子さんって、亀井静香さんの親戚ですか?」と聞かれたことがあったが、まったく関係はない。亀井亜紀子さんは、島根のお殿様や岩倉具視の縁につらなる人のようだ。

 

その亀井亜紀子さんがご自分のホームページに、こう書いていた。

 

「ポストや権力にしがみつく人間の姿というのは、ほんとうに醜いものです。国民新党として、国民にこういう状態をお見せするのは残念なことですが、いまはこれが現実です」

 

金融相、復興副大臣、総務政務官、外務政務官と、国民新党は所属国会議員8人の小所帯ながら破格の政務三役4ポストを得ていた。これも剛腕の亀井さんだから可能だった人事。しかし、だれも辞めなかったところに、亀井さんの読みの甘さがあった。

 

もはや、親分子分の時代は、とっくに過ぎているのである。

 

〔フォトタイム〕

 

工事中の歌舞伎座その5

どういう建物になるのでしょうか。