パソコンはいつ動かなくなるか、わからない。せっかく打ちこんだ文章が、あっという間に消えてしまう恐れは、つねにある。

 

そういう不安があるので、まめに登録を繰り返し、ときどきCDなどにも書き込んでいる。

 

これが、だんだんめんどうくさくなってきた。

 

けさの朝日新聞によれば、「システムのバックアップ」というのもあるという。快適な状態を保存しておけば、調子が悪くなったときに元に戻せるとか。

 

興味をそそる記事だが、パソコン操作に自信のある上級者むけのようだ。それに、専用ソフトも必要なのだろう。

 

しかし、快適な状態をバックアップしておく、という発想は面白い。人生の生き方に応用できるかもしれない。

 

まず第一に、一体、自分にとって快適な状態とは、どういうときなのか、という前提を考える好機でもある。

 

そして、不調になったときに、あらかじめバックアップしてある快適な状態を呼び戻す。そうすれば、たちどころに、不調は消えてしまう、ということになる。

 

では、どういう方法で、どこに快適な状態をバックアップしておくのか。

 

・・・・・・・・(長い沈黙)

 

それがわかれば、人生は苦労しないのだ。

 

〔フォトタイム〕

 

都営浅草線東日本橋駅その6

ちゃんと自転車道もありました。