けさの産経新聞によれば、テレビ愛知(名古屋市)は27日、別会社に制作を委託したバラエティー番組で、スタッフが通行人を装い街頭インタビューに答える「やらせ」があったという。
この記事を読んで不謹慎ながら笑ってしまった。「やらせ」そのものがおかしかったというのではない。この手の「やらせ」は、とうの昔から知っていたので、珍しくもない。テレビの下請け会社が、「やらせ」に走りたがる心理も、なんとなくわかる。
これまで街頭インタビューを収録するテレビクルーに3度、声をかけられた。急いでいたときはもちろん、急いでいないときも、立ち止まってマイクにむかって話そうという積極的な気持ちにはなれなかった。
考えてみれば、テレビというきわめて影響力の大きいメディアで、自分の考えを述べる、めったにない機会を与えられたのである。それをむざむざことわるのは、もったいないことである。しかし、わたしと同じような人が多いのも、たしか。
昨年の某日、繁華街で、テレビクルーが通行人に声をかけていた。みていると、ほとんどの人が、足早に通り過ぎて、話しを聞こうもしない。どういうテーマについての街頭インタビューかはわからなかったが、テレビクルーの疲労感がなんとなくわかる光景だった。
テレビ愛知の街頭インタビューは、シリアスな社会問題や大事件にかんするものではなく、観光地の感想をたずねるというもの。これなら、通行人のほうも比較的応じやすいはず。しかし、テレビ愛知が依頼した制作会社は、「時間がなかった」ので、メーク担当の女性スタッフ2人を、「通行人」に仕立てて放映した、という次第。
どうして、この「やらせ」が、ばれたかといえば、<登場した「通行人」と、番組最後に表示されるスタッフの名前が同じなのを不審に思った視聴者の指摘で発覚した>というのである。
いまだに、こういうとんまで、出鱈目な番組づくりをしているテレビ制作会社の懲りない体質には、困ったものだ。今回は、たまたま、制作会社がドジを踏んだので、視聴者も気づいたが、気づかれないままに、シリアスなテーマの「やらせ」の街頭インタビューも、放映されていたのではないかと、勘ぐりたくもなる。
たかがバラエティー番組、そう目くじらをたてることもあるまい、という意見もあろう。しかし、されどバラエティー番組、やっぱりとんまは見苦しい。
〔フォトタイム〕
皇居大手門その4
大手門の手前から日比谷の方向を撮りました。
コメント
コメント一覧 (15)
政府の「公聴会」なども、御用学者と官僚の自作自演の類かもしれません。
たしかに自作自演のたぐいは、あちこちでみられます。
新聞記事にも、とんでもないのがありました。架空インタビューとか。
しゃべる方が、誰某に頼まれたからでなく、自分の頭で論理的に考えて出した結論で応答すれば、番組の制作部員の意見でも“ヤラセ”には相当しないではないでしょうか?
要は、聴く方が、誰某の言うことだからではなく、自分の頭で論理的に考えて判断することの方が重要だし、その必要もないような話題なら“ヤラセ”でも構わないとおもいますが…。
テレビにはこのようなヤラセがあるだろうと思います。
ある人が何かを3回トライしても上手く行かず、4回めに成功する場面を見たことがあります。
1回で成功すると時間が余ってしまうため、失敗の場面を3回繰り返し、
4回目にその1回目の成功の場面を持ってくると、番組として成り立ちます。このような事は常に行われているのではないかと思います。
視聴者がそう思っているなら、テレビ制作会社も、気が楽でしょう。いってみれば、その程度のメディアでしかない、ということ。
釣りの番組では、最初はなかなか釣れません。で、さいごにでかいのが釣れて、めでたし、めでたし、というのが、ふつうです。ま、これで、視聴者も、あきずにさいごまで付き合うことができる、というわけです。問題は、シリアスな問題を問う街頭インタビューなどで、意図的なやらせをゆるしてはいけない、ということです。
番組制作前に台本・シナリオは、確かに決まってます。
テレビに関し、百聞は一見にしかずは間違いです。
例えば、あるイベントで、
「混雑している・人気がある」ということなら、少しでも混雑している時間帯に、混雑しているブースを平打ち(目線で)撮影すればよく、
「混雑していない・人気がない」”決め”なら、閑散としている時間帯に上から、俯瞰(ふかん)的に撮れば良い。
映像の作為は、簡単なことです。
昨今は、視聴者のほうも、ドキュメンタリーはウソをつく、ということをわかってきました。わかっていたほうがよいと思います。そういうものだ、と。
人治の中国も、法治の中国へと変身中です。中身は、ともかく。
ですな(^_^メ)
こういう「やらせ」は可愛い方ですが「放送不正」と言うべき
ものであり、こういうのもマスコミ不信の原因となっていると
自覚すべきですが、自覚のない業界人が多すぎます(ー_ーメ)
それと、産経新聞では有りませんが、他紙に(どの新聞とは言いませんが。)
「不正記事」「不正報道」
も露骨に目立つ新聞業界の実情も有り、そういった国民の
新聞不信も「産経新聞」売り上げ不振の原因となっている事
を産経新聞記者を初め関係者は大いに猛省すべきですな。
大島記者の戒めエントリーは至極当然です。
自己反省も込められていますので。
ふと、福島記者の首相番記者記事を思い出しました。
他紙のとある新聞記者が
「昔だったら麻生首相は(呼び捨てかも知れませんが(^_^メ))
とうの昔に解散に追い込まれている。ここまでやって
解散させられない今の新聞業界は情けない。」
と言った趣旨の発言をしたと記事に有りました。
私にはこの記者は今の「超高度情報化社会時代」を
読めてないというか「KY記者な奴」だと思いました(^_^メ)
麻生首相が案外「粘り腰」なのは「ネット世論」を読んで
の事と私は見ます。つまり「マスコミ世論」と「ネット世論」
の乖離が甚だしく、民主党他野党の失点も多く目立つ事も
麻生首相がその記者らの「政治的思惑に依る注文相撲」に
乗らない原因ではと思います。
つまり、ネット国民の目を欺こうとしていて間抜けを
晒しているって事ですな(^_^メ)その記者は。
昔とくらべれば、頭の高い記者はほとんどみられません。昔は、自分が天下を動かしている、と本気で思っている記者がいました。
「品質」が悪くなるのは「元手」がなくなったからという面もあるかもしれないですね。
>> 昔とくらべれば、頭の高い記者はほとんどみられません。昔は、自分が天下を動かしている、と本気で思っている記者がいました。
まあ、それが佐藤元首相の退陣会見の「異常さ」につながったのかもしれませんが。
地方局は、ますますたいへんですね。