きのう、上野の東京都美術館でひらかれている、「トプカプ宮殿の至宝展」をみてきた。トルコのイスタンブールにあるトプカプ宮殿は、栄華を誇ったオスマン帝国のスルタンの居城。400年近く世界に君臨した大帝国だけに、展示された財宝のきらびやかさは、天下一品だった。スルタンについても、はじめて知ることが多かった。王様はたいへんだなあ、といたく同情する面もあったので、パンフレットの記述を拝借しながらお伝えしたい。
オスマン帝国の君主は、オスマン家の代々の男系が継ぐのが、原則であった。しかし、兄弟のうち、だれが継ぐかは決まっていなかった。そのため父王が死ぬと、兄弟の間ですさまじい後継争いが生じた。皇位継承の争いに勝ち残った者は玉座につくと、残りの兄弟を処刑した。そのためオスマン帝国には、君主がただひとりいるだけで、王族というものが存在しなかった。こういう残酷というか、荒っぽい相続システムで、10代までのスルタンが誕生した。サバイバルの勝者だけあって、ほとんどが有能な君主で、オスマン帝国を繁栄に導いたのであった。
ハーレムをつくったのも、王族がいないことが関係していたにちがいない。君主しかいないということは、後継の不安がつねにつきまとう。たくさんの女性をかこっていたのも、そのためで、ハーレムで女性とたわむれるのは、スルタンにとっては、遊びではなく、公務のようなものであった。実際、17世紀にはいると、ハーレムがあるにもかかわらず、男の子が少なくなって、兄弟殺しという野蛮な行為も廃された。
今回の展覧会では、スルタンがつくった工芸品が出品されている。歴代のスルタンは、失脚したときにそなえて、なにか手仕事を身につけていた。豪勢な生活をしていても、案外、失業したときの夢にさいなまれていたのかもしれない。スルタンは、はたで思うほどの恵まれたポストではなかったようだ。
<きょう・あす・あさっての見頃の草花>
8月29日、大安。
8月30日、ヒョウタン大きくなる(百花園)。
8月31日、ススキの根元にナンバンギセル(小山田緑地・桜ヶ丘)。
〔フォトタイム〕
ゆりかもめ汐留駅周辺その2
昔、ゆりかもめ汐留駅周辺は、国鉄の貨物駅(汐留駅)でした。
コメント
コメント一覧 (8)
オスマン帝国のスルタンというと、塩野七生さんの「コンスタンティノープルの陥落」「ロードス島攻防記」「レパントの海戦」という地中海の戦記
3部作を思い浮かべます。
オスマントルコは1453年にコンスタンティノープルを陥落させ、東ローマ帝国を滅亡させたのですが、当時でも東ローマ帝国に劣らない文明を持っていたそうですね。
塩野七生さんの3部作、読んでいません。面白そうですね。
「神の代理人 」
「ローマ人の物語」
「海の都の物語―ヴェネツィア共和国の一千年」
などなど 30代は塩野七生漬けだったような気がします
アマルフィもフィレンツエもピサも塩野七生を読んでなければ行かなかったような・・
「イスタンブール」というより「コンスタンティノープル」の響きが
いいですね!ボスフォラス海峡という名前も
そのからみで 背教者ユリアヌス 辻邦生辺りをうろうろ
私には西欧的思考の原点みたいなものの玄関になったような
結局アヤソフィア(ハギア・ソフィア大寺院)は設計図の写しと写真のみに
終わり行けなかったのが今でも悔やまれます・・・
先月、塩野七生さんの講演をききました。「税金というのは、とても大切。ローマでは、広く浅く、徴集していました」と語っていました。竹下登さんも、「政治資金は、広く浅く」と語っていました。
私も塩野さんの本が大好きです。私のブログは本の紹介なのですが、「塩野七生」というカテゴリーを設けています。(個人名のカテゴリーがあるのは他に「吉村昭」さんだけです。)
地中海三部作と『神の代理人』の記事をTBいたしました。
塩野さんの政治や社会を語る言葉は、人間観察に基づいていて、とても含蓄があると思います。
「ローマ人の物語」、挑戦したいですね。ずっと、積んだままです。地中海三部作と『神の代理人』は、それからですが、いつの日になりますことやら。
男系と相続、後宮の関係が良く判りました。
ありがとうございました。
わたしも、初耳のことが多かったです。