ソニー・コンピュータエンタテイメント(SCE)会長兼最高経営責任者(CEO)だった久多良木健(くたらぎ・けん)氏(56)は、「暴れ馬」の異名をもっていた。さらに異端児ともいわれた氏は、家庭用ゲーム機、「プレイステーションの父」と呼ばれ、爆発的な人気を呼んだ「PS」と「PS2」は、世界のゲーム市場を席巻し、あわせて2億台を出荷、その売り上げは1兆円を超えた。
飛ぶ鳥を落とすほどの勢いだった久多良木氏は、平成15(2003)年4月、SCE社長を兼務したままソニー本体の副社長になった。順風がつづけば、社長も夢ではなかったはず。大胆な戦略は、裏目に出たときの傷は深い。先端技術を詰め込んだ「PS3」であったが、そうかんたんに3連勝とはいかなかった。2007年3月期では、2300億円の営業赤字を出してしまった。6月19日、氏はソニーを去った。
けさの産経新聞に、ソニーの中鉢良治(ちゅうばち・りょうじ)社長(59)のインタビュー記事が載っている。そのなかで中鉢社長は、巨額の赤字を計上したゲーム事業について、「死に物狂いでやる。グループの総力をあげ、本体とSCEで共同作業を深める」と述べている。言い換えれば、久多良木氏の牙城であったゲーム事業に、これまではソニー本体といえども口をはさむ余地がなかったということでもあろう。
中鉢氏と久多良木氏は、一時期、社長の座を争った間柄。出井伸之会長が中鉢氏を選んだ理由はいくつかあろうが、そのひとつに「聞き上手」というのがあったようだ。ソニーのトップ人事で、「暴れ馬」より「聞き上手」が優先されたことに、巨大化してしまったソニーの姿を垣間見ることもできよう。
夢多き人、久多良木氏には、ソニー創業以来のDNAがみなぎっていたが、時代のほうが変化していた。失敗した要因は、いくつか挙げられようが、成功体験に引きずられてしまったのが大きい。次第に謙虚さをなくしていくのは、成功体験者が陥りやすい病状だが、氏にもそれがあったのではないか。しばらく休養するという氏には、十分充電したあとに、ひと皮むいて、斬新な企画力をもって再登場してほしいと願っている。
<きょう・あす・あさっての見頃の草花>
6月29日、チョウトンボ飛来確認(浜離宮)。
6月30日、ネムノキ満開(葛西臨海)、ムクゲ60種見頃(神代)。
〔フォトタイム〕
東京ミッドタウンその4
ウチとソトでは、ちょっと雰囲気がちがう、というのも、このタウンの特徴かもしれません。
コメント
コメント一覧 (8)
PS-2までは良かったのですがPS-3で足を取られました。
一種のカリスマ性で牽引した頃は良かったのでしょうが、エンジン部分の開発が順調には行かなかったのが原因の一つとも言えます。
任天堂とはゲームに対する思想も違い、これがゲーム機でなくPCに使われたら他のPCとは違うものが出来たと思われますね。
でもPSの功労者としての評価はするべきと思います。
ソニー本体の社長には向いていない気がしますね。
昔のソニーとは社風も変わり技術優先とは言えない会社に変身しました。
本社にも昔を知る人は極少数と聞きますね。
一方プレステはリアリティーに拘る事で少しずつ非人間的になって行った
とも云えるのではないのでしょうか?ヴィデオとゲームの本質的な差を
誰が支えるのかというと、今はソニーは行過ぎてしまったという気がします
プレーヤーがあくまでも主人公であるという単純な現実を・・・でもこれは今の時代の商品一般が問われる課題のようにも思えます・・
>中国の大手検索エンジン百度(Baidu.com)は現地時間6月26日,同社の社外取締役に元ソニー会長兼CEOの出井伸之氏が6月14日付で就任したことを明らかにした。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070627/275878/
中国の検索エンジンといえば、共産党に不都合なニュースを遮断する、情報統制の道具、としか思えないのですが・・・
久多良木氏の活躍には感謝しつつ、SCEそしてソニーにはこれからもがんばって欲しいと思いますね。もう、ただのゲーム機じゃないですからね。
久多良木氏は、乱世むきの人なのかもしれません。盛田昭夫さんたち創業者が存命だったら、どう評価されたのでしょう。それでもやっぱり、おっしゃるように、本体の社長にはしなかったかもしれませんね。
bakaichi さん
任天堂はすごい会社ですね。どういう人たちが、どういう環境のなかで独創性を高めているのか、そっと覗いてみたいですね。任天堂はあくまでもゲームという世界のエンターテイメント性に徹した、というご指摘は当たっていると思います。
62790287 さん
出井伸之氏といえば、ソニーの第2世代の代表選手のような存在ですよね。中国の検索エンジンの会社の社外重役になった、という新聞記事をみたときは、ちょっと意外な感じをうけました。コンサルタント会社をはじめたのだから、なにも違和感はないのですが、スーパースターだった人なので、そう感じたのでしょう。
kh28 さん
ソニーとSCEには、ぜひとも巻き返しを図ってもらいたいものです。久多良木氏もいずれふたたび脚光をあびる日がくることを念じています。
<きょう・あす・あさっての見頃の草花>
ゲームファンの端くれとしては末期は大変不快な思いをしたもの
です。(^_^メ)尤もここでは詳細な批判を避けますが、一言で
言えばエントリーにも示されるように「驕り」があった事
ですな。消費者離れした発言が相次いで2ちゃんねるなどで
嘲笑されたものです。消費者から見放されたのではソニー退場
の憂き目に遭ったのは当然と言えることでしょう。
ソニーに限らず消費者の怒りを買えば市場から「制裁」を
受けるのは当然の事ですが、近頃の経営者はそういった自覚が
無いのか不祥事報道が相次ぎますな。勿論、マスコミ業界も
例外ではありません。
合理性と傲慢さが微妙に混在しているのを感じました
システムの現実的ロジックは商品の思想+商習慣+業務効率+営業戦略によって裏付けられるものですが・・・・
・商習慣の捉え方の中に市場地位の驕りからくるリスク
・営業戦略のフレキシビリティーを保障する社会的商品評価への謙虚さの欠如
・業務効率の自己目的化による視点の閉鎖化
根底に売ってやるという傲慢さを感じたものです・・・
システム的にはフレキシビリティーに富んだ良いシステムとは思いつつ
それを運用する者のスピリッツに問題が大きく横たわっていた事を一番強烈に印象付けられましたね
その後市場シェアの後退を見るにつけやはりな・・・という思いを持ちました・・
厚木工場が立ち上がった時期にインタビューさせていただいた頃の良き創業精神ははや神棚の上で埃(誇り)塗れなのでしょうか?
ゲームファンの皆さんは辛らつですね。まあ、消費者すべてにいえるのでしょうが。
bakaichi さん
驕りというのは、微妙なところに反映されて、それが買い手に感づかれてしまう。現在の勝ち組も、あしたはわからない。それが競争社会なのでしょう。