中国人学者からの提言
今こそ中国は日本を必要としている
歴史学者・元延辺大学助教授 李 昌 植 

<特集>ひるむな、安倍政権
残された時間は少ない!日本よ、「強い国」となれ
     京都大学教授 中西 輝政 

 アメリカ・リポートーー保守復権で「脱戦後」国家創建を
 日米保守派は脱東京裁判史観を共有できる 
 日本会議専任研究員 江崎 道朗 
 「赤い国連」、そして家族破壊者たちとの闘い
 ジャーナリスト 岡本 明子 
 本家「草の根保守」の威力——国家を創り守る意思
 「教育を考える会」会員 光 原 正 
 止まぬ歴史糾弾、理念外交への転換が急務だ
 東京基督教大学教授 西 岡 力 
 戦後政治史からみた安倍政権の可能性
 評論家・拓殖大学客員教授 遠藤 浩一 
 どうしても安倍総理を誕生させたかったワケ
 参議院議員 山本一太 聞き手/本誌 喜多由浩 

 <特集>悠仁さまの将来
 インタビュー いま改めて問う、皇位の正統性と男系継承
 東京大学名誉教授 小堀桂一郎 
 《特別対談》心ある政治家よ、皇位の安定継承へ今こそ立ち上がれ
 衆議院議員・元経済産業相 平沼 赳夫/漫画家・作家 さかもと未明 
 「愛国心の日」に誕生された新宮さま
  皇學館大学教授 新 田 均 
 国民の幸を願った歴代天皇の大御心を未来へ
 警視総監・元皇宮警察本部長 伊藤 哲朗 


問題スクープ第6弾
 中国“遺棄化学兵器”問題
  インタビュー政府は早急に新資料の調査を行うべきだ
  ミリテックアナリスト 倉田 英世 聞き手/本誌 喜多由浩
………………………………………………………………………
.
「笑う門には…」 
 ●八十婆ァの笑い方(佐藤愛子)
 ●“晴れ”を汲みだす(倉嶋厚)
 ●笑う門には福耳を(三宮麻由子)
 ●笑い事ではない(村上和雄)
 ●笑いでしめくくる(林えり子)
 ●「新生児微笑」の不思議(井上宏)
 ●「笑費」の時代(塚越孝)


「日本国憲法」は共産革命の第一段階としてつくられた
  東北大学名誉教授 田中 英道 
 かくしてバカ親氾濫す 「シュレッダー事故」報道に異議あり!
 評論家 石堂 淑朗 
 北朝鮮のミサイルも核も日本製だったのか
 ジャーナリスト ウラジミール 
 妄説に断! 渡嘉敷島集団自決に軍命令はなかった
  「日本文化チャンネル桜」社長 水島総/同局取材班 井上和彦、仙頭直子 
 <ルポ>北方領土漁船銃撃現場を行く
 日本財団広報チームリーダー 山田 吉彦 
 <スクープ>実際にあった「北海道占領計画書」
       ——ソ連の秘密文書を発見
 ジャーナリスト 水間 政憲 
  「富田メモ」はボスたちへの身びいきに満ちた官僚のメモワールだ
 ジャーナリスト 千葉 展正 
 地元の声も聞いてほしい尖閣諸島問題の現状
 沖縄ジャーナリスト 照喜名 健 
マスコミ照魔境 特別版 第125回
「知の巨人」立花隆、「剛腕」小沢一郎の化けの皮を剥ぐ
ジャーナリスト 稲垣 武 
大韓民国よ 特別版 第7回
韓米同盟崩壊で高まる緊迫
ジャーナリスト・「月刊朝鮮」編集委員 趙 甲 済 
≪好評連載≫
告白 わが痛恨の半生  第5回 ロレンスかエリオットか 
明治大学名誉教授 入江隆則
福田恆存と三島由紀夫の「戦後」  第7回 前衛としての『キティ颱風』
評論家・拓殖大学客員教授 遠藤浩一

【好評連載】
● 世はこともなし?第17回 丹羽基二の旅 石井英夫
● 今月の自問自答 第25回  靖国護持と国家のけじめ
ノンフィクション作家 上坂冬子
●マッカーサー米議会証言禄 最終回 日本人は12歳の少年のようだった 
訳・解説/本誌 牛田久美 


● 「歴史問題」は存在しない
高崎経済大学教授・八木秀次
●庶民感情の両面性 漫画家・さかもと未明
●暴走する「論座」 評論家・潮 匡人
● 「義務」を果たした栗林忠道 軍学者・兵頭二十八

●あQ巷談  昭和二桁晩節日記  第44回 阿久悠
●NHKウオッチング第113回  中村粲
●祖国よ!第70回 福島泰樹
●寸鉄一閃 東谷 暁

. BOOK LESSON
読書の時間
……………………………………………
トップセールスマンが耳うちする保険の裏側 古川 徹
韓流を知るページ
入船亭扇橋の俳句横丁
本日は仰天なり 第151回 西村晃一
セイコの「朝ナマ」を見た朝は
主婦の眼・ママの声
西村宗のステージ66
「わたしの正論」入選者発表
表紙の人から… 本誌・永井優子
言ったもん勝ち
編集者へ・編集者から
ハイ、せいろん調査室です
これを見逃すな!
編集室で  .
カラー絵物語 伴大納言絵巻
「私の写真館・アルバムの中に」
山田文明(大阪経済大学助教授)
「フォトギャラリー」マラッカ海峡
「あの日の現場」したたかに誕生した「非核三原則」