まだ駆け出しで地方の支局にいた頃、長者番付トップの人に取材したことがある。50代で独身の男性は、サングラスをかけてあらわれた。 


やはり写真はノーだった。訥々(とつとつ)と、金持ちなるがゆえの不運を語った。あちこちから寄付を求められるし、隙があればカネをくすねようという連中にまとわりつかれているらしい。サングラスは、顔を覚えられないための防衛策だという。


 資産はあったほうがいいにきまっているが、どこかの雑誌で、ある富豪は、「お金は、ある額を超えると、いくら増えても同じで、もう嬉しくもない」といった意味のことを語っていた。なるほど、そういうものかもしれないと、なんとなく納得した。


 ひとり娘を誘拐された女性医師は、年収12億円だという。それだけ稼ぐには、それ相当の努力をしているのだろう。3億2000万円の豪邸、5000万円の高級外車。事件に巻き込まれたのも、富めるがゆえである。


 日銀の福井俊彦総裁の金融資産は、2億9000万円。総裁夫人、6418万円。合計3億5582万円。


 はたからみれば、うらやましい金額だが、福井さんご夫妻は、これだけの資産をもってしまった不運を歎いているかもしれない。


 かりに福井家の全財産が、村上ファンドで得た資産だけであったら、世間の誤解は一気に吹き飛んで、福井さんは軽やかな気分で、ふたたび日本経済を左右する重要な業務に専念できたかもしれない。


 <きょう・あす・あさって>


 昭和61年(1986年)6月29 第13回メキシコW杯でアルゼンチン、西独を破り優勝。マラドーナ大活躍。20年前。


 〔フォトタイム〕


 目黒不動その1  

 

目黒不動、正式には「天台宗 泰叡山 瀧泉(りゅうせん)寺」といいます。開基は平安時代までさかのぼり、関東最古の不動霊場といわれています。日本3大不動の1つですね。あとの2つはどこかといえば、成田不動尊(千葉)と木原不動尊(熊本)。所在地は、東京都目黒区下目黒3-2026。JR目黒駅より徒歩約20分、東急目黒線不動前駅より徒歩約15分です。