いま朝の8時30分。NHKニュースをビックリして聴いています。ブッシュ大統領が、訪米中の横田早紀江さんら拉致被害者の会と会見するというのです。

 

これは大きな前進ですね。以前、アメリカの駐日大使が、新潟市を訪れて横田めぐみさんが拉致された現場を視察しました。

 

当時、たしか大使が、「ブッシュ大統領にも伝えたい」といった意味のことを述べたように記憶しています。あの時点、すでにホワイトハウスは、大統領と拉致被害者の会との会見を検討していたのでしょう。

 

大統領が会見するということは、なんらかの目算があってのことだと思います。ブッシュ大統領の一手に期待したいと思います。

 

「太田(和美)氏の前職&履歴もさることながら、この方の信念や価値観、思想ってどうなんでしょうか

 

いまどきの年齢相応の女性でしかないとしか思えませんが。そんな女性が議員になって何をやるのか、お手並み拝見、ですね

 

それと、小沢一郎の腹の内を見抜けずにいて、更には人気投票と勘違いして、太田氏に一票を投じた、千葉の選挙民の良識を非常に疑う」(憂国者)

このコメントの、お手並み拝見、ということばで思ったのですが、選挙後、有権者の大半は当選者の公約に、案外、関心を示さないですね。とくに野党議員の場合、関心ゼロといってよいでしょう。

選挙が終ってしまえば、だれが何を約束したのか、覚えてもいない。すこしは思い出してみましょう。

 

太田さんの選挙のときのスローガンは、「負け組ゼロへ」でした。

スローガンを考えるとき、どういう文句が有権者にアピールするか、ということが先にきます。それが実現できるかどうか、など二の次ですね。

 

実際、負け組をゼロにすることなど、太田さんが内閣総理大臣になっても不可能です。

太田候補に投票した有権者のだれひとりとして、彼女が負け組をゼロにできるなどとは思ってもいません。

でも、太田さんを代議士に選んだ千葉7区の有権者のひとりくらい、これから太田議員が負け組ゼロにするために、政界でどういう活動をしていくのか、じっとフォローしてほしいと思います。

「千葉の選挙民の良識を非常に疑う」とまでいわれたのです。太田議員を見守り、育ててはいかがですか。


(4月27日のアクセス数1592件)

〔フォトタイム〕

永代寺

真言宗大栄山永代寺は、深川不動堂の参道の右側にあります。深川不動堂と同様、富岡八幡宮の敷地内にありました。そもそも永代寺を建立したのは、富岡八幡宮の初代宮司、富岡長盛でした。長盛は神職と住職を兼ねていたのです。明治の改革で永代寺は分離され、当時の第16代別当は僧侶兼務をやめて、富岡八幡宮の神官専従となりました。