きのう、文部科学省は、来春から使用される高校教科書の検定結果を発表しました。

今回も、南京事件の犠牲者数を20万人以上とか、30万人以上とかする説を紹介した記述が合格したそうです。

いうまでもありませんが、これらの数字はまったく根拠のないものです。生徒たちに誤解を与えるのではないかと、心配になります。

教科書検定からは離れますが、関東大震災のとき、流言飛語の犠牲になったといわれている朝鮮人の数も、再調査の必要があります。

たしか「3人」説から、「6000人以上」説までの幅があったと記憶しています。

歴史の真実を、後世にできるだけ正確に伝える。これは、いつの世でも、生ある人間のつとめだと思います。

東京の桜は、満開になりました。きのうは、全然、見る機会がありませんでした。まあ、桜は満開だけにあらず。

けさの朝日新聞に、民間の気象会社「ウェザーニューズ」が実施した桜についてのアンケート結果が出ていました。それによると、桜の好きな姿は、①桜吹雪、②満開、③散り始めの順だったそうです。

あの散り際の桜吹雪といい、日本人の多くは、滅び行くものの美学に魅了されているようです。

(3月30日のアクセス数1291件)

〔フォトタイム〕

夜桜

3月28日夕刻、靖国神社から千鳥が淵へ回って撮りました。