2015年03月

 ロシアのプーチン大統領はクリミア半島を併合する際、場合によっては核兵器を使うために準備を進めることを検討していたと、テレビのインタビューで明らかにした。

 恫喝だと思う。

 プーチンに限らず、世界の指導者クラスになれば、自分が後世の史家にどう評価されるかを気にしている。

 世界で最初に核兵器を使用したのはトルーマンだが、トルーマンについで二番目に核兵器を使う指導者はトルーマンとは比較にならない批判を浴びるはずだ。そのことをプーチンは知らないわけがない。

 決して使うはずはないと思う。しかし、使うかもしれないと思わせるところに、核兵器の威力を感じる。北朝鮮が核開発に血なまこになるはずだ。

自分では高所恐怖症だと思っている。それに気づいたのは、ずいぶん昔になるが、パリのノートルダム大聖堂のてっぺんにのぼったときだった。下を見て足がすくんだ。

 以来、自分は高所恐怖症にちがいないと勝手に思い込んでいる。したがって、高層マンションに住みたいと思ったこともない。ほんとうは見晴らしがよくて、快適な生活が可能なのだろう。ただ、火事が怖い。

 けさの午前8時半頃、千代田区西神田で区の複合施設「西神田コスモス館」(25建て)の20階から出火した。黒い煙があたりにたちこめた。住民の恐怖はいかばかりであったか。さいわい、早く消火にあたって大惨事をまぬがれた。

 非常時には、エレベーターはとまる。階段を下りるというのは、けっこうたいへんだ。だから、高層マンションに住む人たちは、ふだんから足腰を鍛えておいたほうがよい。ときにはエレベーターを使わずに、下まで降りるトレーニングも必要だ。

 

↑このページのトップヘ