キム・ジョンウン(金正恩)第1書記の動静が40日ぶりに報道された。左手で杖をついている。キム・ジョンウンは1983昭和58)年18日の生まれだから、まだ31歳である。その若さで杖をつくとは、まったくサマにならない。

 

韓国サイドからはしきりに健康不安説が流れてくる。あの太った体型を見ると、運動不足が感じられて、健康不安というのはあながち虚報とも思えない。キム一族の体質には循環器系に弱いところがあり、肥満体は要注意なのだ。

 

朝鮮中央テレビは笑顔のキム・ジョンウンを紹介していたが、すべて静止画というのも気になるところだ。

 

30代という若い最高指導者には、後継者や代行者と目されるようなナンバー2はいないと思われる。しかしピンチヒッターが不在という現状に、ある種の不安を感じている人たちが北朝鮮政界にはいるはずだ。

 

そこで注目されてくるのが、キム・ジョンイル(金正日)の末娘、キム・ヨジョンだ。彼女は現在、党中央委員会の責任幹部として政権の一翼を担っている。彼女を取り巻く勢力ができてくると、北朝鮮はやっかいなことになってくる。

 

わたしは先月、『異形国家をつくった男――キム・イルソンの生涯と負の遺産』という本を芙蓉書房出版から出したが、そこで力点を置いたのは、キム一族の人間関係だった。「歴史というのは、結局、人間関係がすべて」というのは、自分自身が長年抱いてきた思いでもある。

 

 

2005年から2013年までのブログはこちらに保管してあります。

http://shin-oshima.blog.jp/