韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領は就任して1年が経った。支持率は60%という。国民の多くがどんどんひらく経済格差に不満をつのらせているなかで、これは予想外の高さといえる。

 

日本や北朝鮮に対する強硬姿勢が韓国の多くの国民のナショナリズムをかきたて、それが支持率にむすびついているのだろう。

 

こうした高い支持率を維持するために、パク大統領はよほどの状況変化がないかぎり、このまま突っ走るにちがいない。

 

任期はあと4年。たっぷりある。そう思うと、なんとなくやるせない気持ちになってくる。

 

ただ、任期5年の韓国大統領に再選はない。それに後半の1年は、いわゆるレームダック状態になるのがこれまでの通例。となれば、あと3年。やっぱり、これでも長すぎる。

 

なんとか、打開の道はないものか。

 

〔フォトタイム〕

 

和田倉橋その2

右手にパレスホテルが見えます。