東国原英夫氏(56)は10日、報道陣の囲み取材で都知事選に立候補することは、「2000%ない」と明確に述べた。2000%というからには、不出馬はまちがいないようだ。

 

昨年12月、東国原氏が維新の会を離党したうえ、衆議院議員を辞任したときは、東国原氏が都知事として適格かどうかはともかく、都知事選への出馬はかたい、と思った。

 

その後、予想通り、猪瀬直樹氏の辞任となり、東国原氏はぎりぎりの段階で立候補を表明すると予想していたが、はずれてしまった。

 

東国原氏は、都知事選への出馬の意志はまったくなかったとしているが、それは本心ではあるまい。

 

2011年の都知事選で獲得した169万票を、決して忘れたことはないはずだ。

 

なにが不出馬への決定的な要因となったのか。

 

舛添氏とか細川氏とか、下馬評にあがった人たちの顔ぶれを見て、勝てそうにないと判断したのか。しかし、これは当たっているようで、当たっていないと思う。たけし軍団の、負けず嫌いでやんちゃなそのまんま氏には、ぜんぜん似合わないのだ。

 

もっと、人間関係の濃いところで、原因があるのではないか。

 

〔フォトタイム〕

 

JR東京駅八重洲口その5

大丸のショーウインドーを撮ってみました。